· 

しわとたるみ

年齢とともに現われやすくなる「シワ」や「たるみ」。

トラブルとし現れる前に対策したいですよね。

原因や予防を知って、若々しいお肌を手に入れましょう。

 

 

シワ・たるみとは?

 

「肌のスプリング」の役割をしている、エラスチンやコラーゲンが傷つき、

肌の弾力が失われることによって起こるトラブル。

一部であればシワ、全体であればたるみと

傷ついた範囲によって現れるトラブルが異なります。

 

 

小ジワとは?

 

肌サイクルの乱れや、表情筋を動かすことでできる肌の「溝」。

正常な肌のサイクルであれば目立ちませんが、サイクルが乱れて角質が厚くなると、

より深い溝ができ、それが目立って小ジワとなります。

 

原因としては?

 

シワやたるみが起こる大きな原因として、以下の3つが挙げられます。

 

 ・紫外線

 ・酸化

 ・摩擦による刺激

 

 

 

予防するには?

 

3つの原因に対して、それぞれの予防対策をご紹介します。

 

・紫外線予防をし、弾力を失わない土台を作る

 

  季節や日光に当たる時間関係なく、紫外線対策を行いましょう。

  紫外線A波は、雲やガラスを突き抜ける長い波長をも持っています。

  肌への刺激を感じない為、気がつかないうちに浴びてしまっていることも。

  紫外線A波は、エラスチン・コラーゲンを断裂させ、シワやたるみの原因

  になってしまうので、紫外線対策は徹底して行いましょう。

 

・酸化(体のサビ)を防ぎ代謝を促す

 

  抗酸化対策を積極的に取り入れましょう。

  活性酸素が、肌と身体の老化を進行させてしまいます。

  元気な細胞が劣化することも、シワやたるみの原因になります。

  食事などからも”抗酸化成分”を取り入れ、元気な細胞を保つように心がげましょう。

 

・刺激を与えない努力をする

  

  クレンジングや洗顔が優しく出来ているか、見直してみましょう。

  紫外線や酸化の刺激とは違い、日々のお手入れで起きる、摩擦などの刺激も

  シワやたるみの原因に。

  クレンジングや洗顔、美容液などの塗布も、”優しく丁寧に出来ているか?”

  一度見直してみましょう。